ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭2009@栃木・足利

2009/11/14
栃木県足利市にあるココ・ファーム・ワイナリーのワインは、沖縄サミットや洞爺湖サミットの晩餐会で使われるなど、とてもおいしいことで知られます。天気予報はあいにくの雨でしたが、その収穫祭に行ってみることにしました。

ココファーム2009収穫祭1


収穫祭では、新宿から直行バスが運行されていますが、完全予約制。気がついた時は締め切りを過ぎ、しかも満席でした。ということで、電車で向かうことに。北千住から東武伊勢崎線の特急「りょうもう」で1時間あまりで足利市駅に着きます。駅前で待機する収穫祭シャトルバスに(ひとり300円)乗り換えます。駅からおよそ30分ほどかかりましたが、車内でワイナリーの成り立ちや歴史を紹介するビデオが流れていて、それを見ているうちに着きました。このワイナリーは知的障害者の自立支援施設「こころみ学園」によって運営されていることでも知られています。

シャトルバスを降りてから会場受付まで、5分ほど歩きます。このとき、雨はあがっていましたが、道はかなりぬかるんでました。こういうときは長靴で行ったほうがいいかもしれません。

受付で入場料2,000円を支払うと、収穫祭記念ワイン1本(白・赤 選べます)と、ワイングラス、それに栓抜きが渡されます。これだけで赤字になっちゃうんじゃないかと心配になるほど。
ココファーム2009収穫祭記念ワイン


さらに進むと、目の前にドーンとワイン畑が広がり、すでにビニールシートを敷いて盛り上がっているお客さんもいました。
ココファーム2009収穫祭2


子供連れの姿もちらほら。そのためか、フード類も充実していました。その場で軽く調理して出してくれます。
ココファーム2009収穫祭3


収穫祭記念ワイン(白)を飲み始めると、これがとても美味しくてビックリ。口当たりがスッとして、ほのかな酸味と、上品な甘さ。素晴らしい。1本開ける前に他のレギュラーワインも1杯500円〜でいただけます。

美味しいワインでご機嫌になってきたら、何と空までいい感じに!坂の上のボトル型風船も気持ち良さそう。
ココファーム2009収穫祭4


天気がよくなって、Saigenjiのライブもかなり盛り上がりました。酔いも手伝って、テンションが上がります。いやー、楽しい!
ココファーム2009収穫祭5saigenji


お土産には、ワインの他に、スモークチーズとしいたけ。どれも味わい深くておいしかったです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
  HOME